六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

入学式 ②

昨日はPTA会長をしている高校の入学式でした。
桜の花もなんとかなったという感じでしたが、夜の雨でまた散ってしまいました。
入学式とPTA入会式で会長挨拶を行ったので、僕が高校で会長として行う挨拶は5月のPTA総会を残すのみとなりました。
卒業式の挨拶でも噛んでしまい、子供にダメ出しされてしまいましたが、今回も同じように噛んでしまいました。
しっかりと原稿は作るのですが、その通りに読むことがなかなか出来ないで、すぐに脱線してしまい、原稿にない言葉をしゃべっています。
多分、会社でも同じような事をしていると思いますが、直すべきところは直して行かないと思っています。
子供達に教える時もあまりダメ出しして、やる気を亡くしてはいけないので、気をつけます。