六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/9

今日の稽古は高校生2名、中学生8名、小学生14名で稽古が始まりました。
体操・素振り・すり足をやったところで、左足のふくらはぎに痛みが走り、肉離れ?と一瞬ヒヤッとしましたが、ペースを抑えて続けました。
中学生以上、小学校高学年、中学年、低学年の4つのグループに分け、僕はいつものように中学年の指導に。
快晴さんのコメントにもありましたが、いろいろな技を練習するのも大事ですが、きれいな面を打てるように、たくさん面打ちをやりました。
連続で出来た子もいれば、たまにしか出来なかった子や、上手く出来なかった子もいました。
週2回という短い稽古時間なので、一生懸命に稽古して欲しいと思います。
回り稽古・残り稽古では塩先生に指摘された構えを意識して行いましたが、中学生・高校生から素晴らしいお返しをもらい、いい稽古が出来ました。
基本稽古はなかなか出来ませんが、限られた時間の中で、僕なりに精一杯努力していきます。