六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/11

今日は小学生から高校生まで20名で稽古を行いました。
塩先生は瀬戸での級位審査会の審査員に行かれたので、3名の先生で開始しました。
体操・すり足・ラダーで素振りと行く間に発声練習が入りました。
大人3名も入って、「小手〜!」{面〜!」「胴〜!」と掛け声をしましたが、いつも以上に声を出している子供達が多いのには驚きましたが、いざ稽古が始まると段々と声が小さくなってしまいました。
それから3つのグループに分けましたが、10人いた中高学年を2つに分けて2人の先生で見る事ができました。
いつもの4人の担当になりましたが、変な癖はなかなか直らないので、厳しく言ったりもしますが、先生は気にかけてくれているんだと思って稽古に取り組んで欲しいと思います。
塩先生が以前、「試合で泣くなら稽古で泣け」とある大会の後にお話されていましたが、今日の稽古で泣いたことが来週の稽古・試合に繋がるので、もっと頑張って稽古して下さい。
昼からのイチゴ狩りは次回に・・・。