六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/25

今日は中学校の部活が無かったようで、6名の中学生が稽古に来てくれました。
新1年生の4人はそれぞれの中学校で剣道部に入ってくれ、この子達を教えて来てよかったと思いました。
中学校の部活は、六然会のように週2回でなく、週6日ぐらいありますので、中学で学んだ事を六然会に来て、後輩達に教えてあげて欲しいです。
こう書かなくてもこの子供達はしてくれると思います。
僕は今日も1年生3名(遅れて1名参加)を教えることになりましたが、今日は徹底的にすり足を行いました。
終了後の残り稽古でも、足さばきが上手く出来ると相手もイヤですし、自分が優位に攻めることが出来ます。
初心者のうちからきれいなすり足を覚えて欲しいです。
同じことの繰り返しでイヤになるかもしれませんが、これが稽古なんだと思って頑張って下さい。