六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

中学校の部活

今日の朝は中学生になった六然会の子供達のいる部活動に行きました。
開始時間が8時だったので、昨日の稽古の時に聞いておいてよかったです。
初心者の子が4名いることもあって、すり足・基本打ちをしっかりと行っていました。
同じ内容の繰り返しですが、1時間近くも休憩なく行えるのはさすがに中学生です。僕が教えている小学生とは違います。
長男が中学になった6年前からすると、先生も丸くなったなあと感じましたが、今のうちなのかは分かりません。
4人の子供達がそれぞれの課題を見つけて、イイ剣道が出来るお手伝いが出来たらと思い、時間を見つけてお邪魔するようにしたいです。
みんな頑張って下さい。