六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/9

木曜日に腰痛が悪化したため、1週間振りの稽古でした。
遅れて行ったので、すでに4つのグループに分かれて稽古が始まっていました。
D先生が見ていた7人を2つに分けて、そのうちの4人を僕が見ることになりました。
せっかくいい教えを受けていたので、その内容を生かした稽古を行い、4人がいい構えをしてくれるようになって行きました。
試合稽古になると、どうしても勝とうとする気持ちが強くなってしまうので、どうしても剣先が上がっていってしまい、最終的には振りかぶりながら走ってくる???といった子もいました。
回り稽古で、もう一度言いましたが、解ってくれたかな?