六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/16

今日の稽古は高学年・中学年・小学年・初心者のグループに分けて行いました。
窓は全部開けていましたが、武道場の非常に蒸し暑く体操・すり足・ラダーを行った後は、しっかりと汗が出ていました。
僕の担当の4人も「暑い、暑い」を繰り返すので、稽古中は「暑い」言うのを禁止にしたら、「涼しい」と言ってくれるようになったので、多少は我慢できました。
中盤での試合稽古では、周りのみんなが驚くような面を決めた子もいれば、負けて泣いた子、構え・打ちがバラバラの子もいて、4人の個性がよく出ていました。
終わりの挨拶で竜門先生のお話された言葉を思い出して、稽古に励んで下さい。