六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

特別稽古

昨日は塩先生と2人で六然会の11名の子供達と特別稽古を行いました。
事前に塩先生から参加メンバーを決めてもらい、僕が子供達に稽古に参加したいかを聞いて「参加したい」と言った子が集まってくれました。
通常の木・土の稽古とは違い、稽古中は塩先生からは厳しい言葉が出ていましたが、2時間半という短い時間の中で、子供達の剣道が変わっていく姿を見る事が出来てよかったです。
僕が終わりの挨拶でも言いましたが、大切なお母さん達・塩先生の時間を使って稽古をしているので、もっと大きな声を出して稽古をして欲しいと思います。
いつもの稽古の延長というのではなく、自分から稽古に来ているという思いを前面に出して下さい。
やる気のある子のための稽古という事をもう一度考えて欲しいです。