六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

PTA総会

先週の月曜日に高校のPTA総会が開催されました。
この1年は本当にいろいろな事件があって大変でしたが、役員の皆さんに支えられ、会長という役を務めることが出来ました。
一番嬉しかった事は、県P連の総会で高校時代の担任の先生と再会出来たことです。先生には3年間担任をしていただき、教科は体育でしたがよく面倒を見てもらいました。
つらかった事は、生徒の親御さんのお通夜に2回も行ったことです。
あきれた事は、先生の不祥事で何度も学校に呼び出しを受けて、対応に時間を使った事です。
○府高校に比べたら、まだましなのかもしれませんが、学校もそうですが、生徒さんの受けたショックはかなりのものがあったと思います。
30年も経って、自分の母校のPTAをするという恩返しが出来て、本当によかったのですが、過去の良き伝統行事が無くなっていっている事に一抹の淋しさを感じました。