六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/6

今日は中学生2人と小学生16人で稽古を始めました。
体操をしているとKくんがいつも以上に大きな声を出しているのに気がつきました。
ただお母さんに連れて来られて、剣道をやらされているという時期はとっくに過ぎたと思いますので、このまま大きな声を出して、小さい子供達の見本になってくれるといいですね。
1年生4人を塩先生、3・4年生6人を僕が、残りの8人を広国先生が見ることになりました。
隣の合気道さんが今日は剣術の稽古をしていたので、6人の子供達には負けないような大きな声での素振りから始めました。
最近は4年生と3年生を組ませて稽古をよくさせますが、お互いにいい所・悪い所を指摘し合ってくれたらいいなあと思ってやっています。
部活が休みで来てくれた2人の中学生も身体が大きくなって、竹刀を軽く振れるようになりました。
残り稽古が出来なくて残念でしたが、またの機会に是非お願いします。