六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/20

今日の稽古にはテスト週間にもかかわらず、中学生が来てくれました。
体操・すり足・素振りを行って3つのグループに分けました。
今日の僕は4年生・3年生の4名の担当でしたが、すぐにラダーの練習です。
いつもとは違う動きで戸惑った子供達でしたが、特別難しい事をしている訳ではないので、次回は僕の動きを見て、ついきて下さい。
構えて・攻めて・面打ちに行く一連の動作の稽古では、攻めるところがもう少し頑張って欲しいです。
構えは出来てきているので、攻めの部分を各自で考えてみて下さい。
子供達が試合稽古をしている間に剣道形の稽古をしましたが、来月に初段を受験するSさんが7本目までしっかりと覚えているのには驚きです。毎回の稽古は本当に大切だと改めて思います。
この調子で来月の審査は頑張って下さい。
今日、来てくれた中学生の子はテスト勉強を頑張ってして下さい。