六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

子供達の成長

五人の六年生が卒業し、新しく五人の一年生が入会してくれ、六然会の小学生は19名になりました(間違っていたらすいません)。
子供達も仲間が増えて、稽古後も楽しそうなところが嬉しいです。
ブログでも書いていますが、ここのところ一部の子供達がかなりのスピードで伸びて来ています。
先日も塩先生と話していましたが、表情がすごく良くなっています。
何がきっかけだったのかは分かりませんが、非常に嬉しいことです。
塩先生はいろんなところで、子供達にきっかけを与えているようですが、僕はまだまだその領域に達していませんm(._.)m。
そういう意味でも、出来るだけ稽古を観ていただいて、帰りの車の中で子供達の良かったところを褒めてあげて下さい。