六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/27

今日も中学生が試験週間の為お休みで、久しぶりに小学生のみで稽古を始めました。
体操・すり足・ラダーをやってから、5つのグループに分けました。
最近ラダーを中学年の子供達と一緒に行うのですが、なかなか先頭に立とうする子がいません。
今日も僕が先頭に立ちましたが、来週は僕はいないので、子供達の誰かで先頭に立ってみんなを引っ張って下さいね。
僕は男の子2名・女の子2名の4名の担当になりましたが、今日も構え・攻め・面打ちの一連の流れの稽古です。
出来ない僕が指導するのもなんですが、左肩を使って右腕に頼らない面打ちが出来てきた子供達はさすがです。
試合でも稽古通りの面打ちが出来ることを期待します。
高学年に混じって稽古していたお母さん達が、自分の娘・息子と面の打ち込みをしている姿を見ていたら、何故かジーンと来てしまいました。
お互いに全力でぶつかっているのが伝わって来たからだと思いますが、先週の広国先生のように、僕も自分の子供達とまた稽古をしたいです。