六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

昨日の稽古 9/10

先日のブログで六然会の子供達が増えていると書きましたが、子供の人数が増えるのは嬉しいのですが、先生の数はなかなか増えません。
そこで僕の二人の子供にお願いして、昨日の稽古から来てもらいました。
兄は中学での剣道で燃え尽きてしまい、地元の高校では剣道部に入っていましたが、試合にはほとんど出ていなかったようです。
弟は中学でも頑張り、高校でも剣道付けになるのかと思ったら、隣の合気道さんにはまってしまいました。
先日の級審査の時に、兄に付き合ってもらい二人で稽古をしましたが、中学で教えてもらった事を、一生懸命に僕に教えてくれました。
本当は嫌だとおもいますが、親のお願いなので仕方なく聞いてくれているようです。
中学生12名・小学生18名を4つのグループに分けて、とりあえ2人は中学年の6名を教えてもらうことにしました。
息子達も多少の戸惑いがあったようでしたが、隣で聞いていると上手く教えているように見えました。
段審査前に顔を出す以外は、3年以上六然に来ていないので知らない人も多いかも知れませんが、お手伝いに来たときは、初代の六然メンバーとして可愛がって下さい。