六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

剣道最高位稽古会

今日は犬山の博物館明治村の武術道場「無声堂」で8段受有者による稽古会を見てきました。
この「無声堂」は金沢市にあった旧第四高等学校の武術道場で、明治村に移築後は「明治村剣道大会」が開催されていたそうです。
今年は明治村の開村50周年を記念して、13年振りに特別に企画されました。
会社を休んだ僕と、まだまだ夏休み中の長男と2人で小旅行です。
稽古の開始は13時30分からで、会場は11時30分、それまでの2時間で開村当初の14?の建物を見学しました。
時間になったので長男と別れて、武道場に行き、最善列の場所をとる事が出来ました。
開始までの2時間で、知った人に会えて、いろいろな剣道話が出来た事も今日の収穫でした。
名鉄の常務さんの挨拶、明治村のガイドさんからの「無声堂」の話、祝先生からの「明治村剣道大会」の話が終って、先生方が整列され、稽古が始まりました。
20人近くの先生方の熱の入った稽古は、40分という時間はあっと言う間でした。
高段者先生方同士の稽古をこんな真近で見る機会はありませんので、いい勉強になりました。