六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/17

今日の稽古にも体験の小学4年生・3年生・1年生の男の子達が来てくれました。
人数が減って来ていろいろと考えた時は反応がありませんでしたが、今日の方はホームページを見て、先週の方は掲示してあるチラシを見て、先月の中学生は先輩から聞いたと、電話をかけてくれました。
ブログを引き継いで1年になりますが、今年のように体験をして入会してくれる子供達が増えてくると、嬉しくなります。
常に続ける事の難しさを感じますが、年末で辞めようと思っていたところを、このブログを見てコメントを入れてくれた方々の応援のおかげで、ここまで続けられたことに感謝しています。
小さい子供は自分で剣道をすることは出来ないので、親であったり、兄弟・姉妹、先輩・友達の協力が必要です。
少ない先生で教えているので、指導の行き届かないところもあるとは思いますが、頑張って教えて行きますので、稽古をする子供達を応援して下さい。