六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/19

今日は塩先生が通院の為に遅れて来るという連絡があったので、長男にお願いして稽古に来てもらいました。
子供達の指導には竜門先生・るみ先生と伊藤さんの5人で行い、僕は体験に来てくれた男の子を教えることになりました。
塩先生の教え方が上手なこともあって、構えは出来ていたので、すり足・素振り・面打ちを中心に教えましたが、4年生ということもあって、いつも教えている1年生とは違い、早く覚えてくれます。
試合稽古をしている同級生を見てからの稽古では構えは良くなったので、いい意味でのライバルになってくれると嬉しいです。
途中、長男が教えているグループが気になりましたが、それなりに上手く教えてくれていたと思います(教えてもらった子供達に聞いてみないとわかりませんが…)。
子供達も回り稽古で、しっかりといい面が打てるようになってきているので、10月の東郷の大会に向けて頑張ろう。
体験の男の子も入会してくれて、また1人仲間が増えました。
上級生の子は先輩として、いろいろと教えてあげて下さい。