六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/26

今日は天気もよく、総合体育館の武道場は2Fにある為、9時でもかなり暑いです。
体操・すり足・ラダー・素振りを行うと、かなりの汗が久しぶりに出てきます。
1時間ほど経過すると、体育館の受付の方がエアコンのスイッチを入れに来てくれました<笑>。
今日も長男に3・4年生をお願いして、僕はるみ先生と1年生4人の指導です。
2組に分けて教えることにして、あまり違う事をしてもいけないので、お互いを見ながら構え・足・打ちの稽古を行いましたが、まだまだ1年生です。長い目で育てましょう。
休憩を挟んで、試合稽古をしましたが、稽古で学んだ事を簡単には出来ません。
打ち逃げをしたり、教えてもいない逆胴・左小手を打ったりして、本当におもしろいです。
それでも2回り目になると、そこそこ出来てくるから不思議です。
残り1ヶ月を切った東郷大会に向けて、高学年・中学年の子供達も頑張って下さい。
先週に引き続き、撮影しながら残り稽古を行いましたが、家で見てみると子供達の方が上手に打てています。
更なる技術の向上が必要ですね・・・。