六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/24

今日も2人の息子を連れて稽古に行くと、塩先生と一緒になり、途中2人は先生に何か声をかけてもらっていたようですが、照れもあるのか上手く会話になっていません。
先週に続いて体験の小学生3人が来てくれ、塩先生と僕ら3人?と思っていたら、るみ先生が来てくれたので上手く割り振って稽古を開始しました。
中学生女子は試験週間にもかかわらず稽古に来てくれましたので、いい気分転換にして欲しいですね。
僕は体操後の素振りが気になったので、1年生6人と素振りの特訓です。
まだまだ竹刀に振られている事が多く、左こぶしを落とす子・右腕で振る子・右手首の伸びない子などいろいろです。
上手く左肩を使って振れないのですが、意識して行ってくれると時間とともに出来てくるので、みんな頑張って下さい。
休憩後は回り稽古でした。
ここ最近は5年生の子が真っ先に僕に並んでくれるのが、非常に嬉しいです。
低学年の頃から教えていて、最近は構えが良くなり、嫌なところを攻めてくるようになりましたので、後は気持ちを剣先に集中していくともっとよくなると思います。頑張って!
中学生は体も出来てきて、当たり負けをしないので、先生だからと遠慮しないで、もっとぶつかって来て下さい。
残り稽古では、先週からの課題を持って行いましたが、満足のいく面が1本打てたかどうかでした。
また、稽古して下さい、お願いします。