六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/15

今日は塩先生に高学年以上、伊東先生に3・4年生、るみ先生は1年生、僕は初心者と4つに分けて稽古を始めました。
長男が風邪、次男が試験週間の為に稽古を休んだので、いつもあてにしているので、いないと一人あたりの子供が増えて大変でした。
特に今日は高学年の赤胴杯を行うこともあって、準備運動から気合の入っている子が何人かいました。
4人の子供達も毎回来てくれることもあって、上達が早いですが、それぞれの個性もあり、そのスピードはまちまちです。
休憩が終わって、僕が竹刀を持っていると、1人、2人、3人とあっという間に4人が集まってくれるのが嬉しいです。
年末には防具を着けて、学年別に分かれていくと思うので、それまでに基礎をしっかりと教えて、恥ずかしくないようにしていきたいです。
さて、赤胴杯ですが準決勝・決勝しか見ることは出来ませんでした。
3試合ともいい試合でしたが、主将とR子ちゃんの決勝はお互いにいいところが良く出ていました。
延長に入っても、お互いに集中力を切らさずにいましたが、主将の小手抜き面が決まり勝負がつきました。
最初に書きましたが、ちょうど僕の正面だったこともあり素振りから良かったように思います。
小さな積み重ねですが、木曜日の素振りは5種類を30回の150本行いますので、正しくできればきっといい打ちが身に着きますので、1本1本を大事に行って下さい。
残り稽古では、土曜日の実技審査に向けて2人と稽古を行いましたが、縁を切らないように集中して審査に臨めば上手く行くと思います。
特にHちゃんは気合を前面に出すともっと良くなります。頑張って下さい。