六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/17

今日の稽古は町内の小学校で学習発表会があり、時間ぎりぎりに武道場に行くと子供達はまばらでした。
最初の挨拶で塩先生が、中学生からの「緊張しない方法は?」という質問に答えていましたが、明日の試合で実践してみて下さい。
中学生6人・小学生5人に3人の先生で稽古を始めましたが、学習発表会の終わった子供達が続々とやって来て、中学年を教えていたのが、気がつくと1年生6人を教えていました。
明日がデビュー戦の3人の子供が恥ずかしくないように教えたつもりですが、時間がありません。
もう少し余裕を持って教えたかったです。
明日は名古屋市のインディアカ大会に出場するので応援に行けませんが、今まで教わったことを思い出して頑張って下さい。
また今日は稲沢で初〜三段の実技審査会があり、初段に受験した中学生が「先生、合格しました」と笑顔で報告に来てくれたのが、今日一番の喜びでした。
多少、厳しいことを言いましたが、1年後には二段を受験するので、それまでにしっかりと稽古をして、Sくん、Hちゃんなら大丈夫と言われるぐらい頑張って下さい。
合格おめでとう!