六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/29

今日は次男が高校の修学旅行の為、長男と2人で行きました。
体操・素振りが終わってからのすり足は僕の号令で行う事になったので、いつもより多く2往復しましたが、低学年の子供達も思っていた以上にやってくれました。
すり足は剣道の基本中の基本なので、すり足だけの稽古をいつか行ってみたいです。
いつも教えている1年生の子供達が、日曜日の稽古を行ってから、どれぐらい上手くなったかが気になったので、先週に引き続き僕が担当しました。
中学年と同じようには行かないのですが、構えはしっかりと教えていきたいです。
元立ちの先生・高校生・中学生との回り稽古では、持っている力を出し切るつもりで、全力でかかって行って下さい。
1分間という時間を全力で行うことは難しいのですが、続ける事が大事なのでがんばりましょう。
残り稽古では久しぶりに長男と行いましたが、ブランクがあっても小・中・高とやってきた事はあり、鋭い面を何本も決められてしまいました。
小学生の子供達を教える事は大変だと思いますが、将来必ず役に立つので、このまま続けて行って欲しいです。
始めと終りの挨拶で塩先生がお話されたように、何かひとつ目的を持って稽古にきて下さい。