六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

名古屋市大会③

先週の日曜日は名古屋市のレクインディアカ大会の2日目です。
朝一に子供を模試の会場に送ってから、いつも練習にお邪魔しているチームが出場する千種スポーツセンターに応援に行きました。
対戦相手はそのチームに練習に来ているベテランさんのいるチームで、シーソーゲームの展開にひやひやしながら応援し、どちらも1セットを取った第3セットに問題が起きました。
4−3から5−3となるところを、スコアラーがミスをして4ー4としまいましたが、主審も線審も両チームともクレームをつけませんでした。
観客席にいる僕らが騒いでいるだけで、そのままゲームは続き、チームは勝利しましたが、なにか後味の悪い試合となってしまいました。
家に帰って撮ったビデオを見ると、やはり得点のミスでした。
剣道は3審制なので、2人の審判が旗を上げると1本になりますが、1本でないと思えば意思表示が出来るところが、いいところではないでしょうか?
今度の日曜日は稲永スポーツセンターで準決勝がありますが、五人の力を合わせて優勝したいです。