六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/14

今日は塩先生が通院の為、先生が僕一人でスタートしました。
僕が仕切って行う稽古といえば、「すり足」です。
狭い総合体育館の剣道場を有効に使う為に、子供達を「東西南北」の4つに分けて、対面同士で行いました。
最初は竹刀を持たないで行い、次は竹刀を持って行いましたが、素振りの時に出来ていた構えが何故かおかしくなってしまいます。
特にバックが・・・。
まずは体の軸をしっかりと作って、足の運びを覚えた上で、構えを作って下さい。
ラダーの時間をすり足に使ったので、30分以上は出来たと思いますので、今日はしっかりと両足をマッサージしてくださいね。
最近、気になっていました、「開始の礼」の事を始めの挨拶で話ましたが、全体を通じて子供達みんながやってくれるようになったと感じました。
明日、一部の子供達は稽古がありますが、そういったところにも気をつけてくれると嬉しいです。
いきなり上手くなる子はいないので、あせらないで自分の目指す所に向かって、努力しましょう。