六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

低学年の稽古と赤胴杯

今日は先月末に引き続き、低学年の子供達の特別稽古を行いました。
昨日の稽古後に、「明日は厳しくお願いします」と言われましたが、そこは塩先生がどうするのかは分かりません。
4年生以下の16名の子供達が参加してくれて、みんなこんなに稽古が好きだったのかと、嬉しく思います。
最初の挨拶で、塩先生から「赤胴杯を行うよ」との発言で、子供達の間でざわざわとなりました。
体操・素振り・面打ちと行ってから、3つのグループに分けて稽古を行いました。
休憩を挟んでからは、4年生・3年生+α・1年生と3つに分けて稽古を行いましたが、最後に行う赤胴杯の事が気になっているのが、よく分かります。
○○くんとはやりたくないとか、○○くんは強いからとか、子供達の中でもそれぞれの思いがあり、赤胴杯が楽しみでした。
3審制をとって、2分3本勝負、引き分けの場合は4年生5人に判定をお願いしました。
試合はほぼ予想どおりの結果でしたが、9月から始めた子が3位と4位になったのは驚きました。
足運びも打ちもまだまだですが、声については1位・2位の子にも負けていませんでした。
いつも声の話をしますが、この2人を見習って声を出すように頑張りましょう。