六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/19

今日の稽古は中学生が試験週間の為お休みで、久しぶりに小学生のみの稽古になりました。
少し遅れて行ったので、5年生以上は竜門先生、3・4年生は塩先生、1年生をるみ先生が指導していました。
垂と胴を着けていると、懐かしい人が武道場に入って来るのが見えました。
次男が保育園時代の年長さんの時の先生で、六然会の先輩の娘さんと一緒でした。
今は先生よりもずいぶん大きくなりましたが、長男にくっ付いて稽古に来た時に、遊び疲れて先生の膝の上で休んでいた事が思い出されました。
僕は塩先生から3・4年生6人を引き継ぎ、次男はるみ先生から1年生4人を引き継いで稽古を行います。
久しぶりに稽古を見る3・4年生は頼もしく感じました。
4年生の3人は、日曜日に試合が出来なかったこともあってか、稽古もしっかりと行ってくれます。
低学年の赤胴杯の影響を受けているのが、よく分かります。
5・6年生からは当然なんですが、自分達の下の学年の試合から学んでくれている事が嬉しいです。
残り稽古では久しぶりに次男と行いましたが、軽くあしらわれてしまいました。
まだまだ努力が必要です。
終りの挨拶で8月に行われた級審査の表彰が行われました。
1級 小6 2名、小5 2名
2級 小5 1名
3級 小4 1名
4級 小4 3名、小3 1名
みんな合格おめでとう! 次の目標に向かって頑張って下さい。