六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/21

今日の稽古は小学生20名と応援の中学生が2名とで始めました。
明後日が尾張剣道祭なので、出場する子供達いつも以上に気合が入っていたように見えました。
体操・すり足を行ってから、久しぶりにすり足での鬼ごっこを行いました。
時間が10秒ほどしかなかったので、たくさんの子供をタッチするのは難しかったようですが、今回が初めての子も楽しんでくれました。
5年生以上は竜門先生、3・4年生は塩先生、1年生+αを僕が見ることになりました。
今日の課題は面打ちです。
左肩を使って振り上げて、竹刀を重さにまかせて落とし、面の位置で両腕をしっかりと伸ばして止める、という説明をしたつもりですが、左の拳が下がってしまう子供達が多いです。
面をつけないで行っているときはわりと出来るようになったのですが、試合稽古になると元に戻ってしまいます。
終りの挨拶で、塩先生も竜門先生も僕と同じ事を言ってくれましたので、気になっていることはみんな一緒なんです。
少しずつでもいいので、頑張って直していきましょう。
途中、隣の合気道さんに目が行っている子がいたので、「剣道でなく合気道に行く?」と聞いたら、「木曜日に教えてくれたお兄ちゃんがいる」と言ったので、そちらを見ると次男が稽古していました。
子供達は意外と周りをよく見ていますね。