六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/10

今日は高校生2名、中学生7名、小学生18名で稽古を行いました。
先日の日曜日のように、僕の挨拶から始まって、体操・素振りが終わる頃に塩先生がお見えになって、グループ分けを行いました。
次男もK太郎に刺激されたのか、「今日は稽古するよ」と言って塩先生のグループに入り、久しぶりの基本稽古で、いい汗をかいたようです。
僕は4人の1年生を担当し、すり足・素振り・面打ちの基本を、繰り返しながら稽古をしました。
あまり厳しくしても仕方がないのですが、楽しさ半分で、お互いに負けないように頑張ってくれると嬉しいです。
いろいろと試してみますが、なにかのきっかけで上手く出来る事があるので、諦めないで続けて行きます。
中学生以上と高学年は土曜日の大会に向けた試合稽古をしていて、その姿を中学年以下の子供達が真剣に見ているのには驚きです。
みんなも一生懸命に稽古をすると、先輩達のようになれますので、頑張りましょう。
回り稽古・挨拶が終って、かなり時間も過ぎましたが、中学生以上は残り稽古をしに来てくれます。
こういう小さな積み重ねが大事です。