六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜特訓②

今日は来週行われる大会出場メンバー10名の稽古を行いました。
小学生と中学生の団体戦ですが、中学生は規定で女子が2名入ります。
時間に間に合うように体育館に入りましたが、いつもある銀色の車が止まっていないので、?と思いましたが、やはり塩先生が来ていない・・・。
という訳で、僕の挨拶から稽古が始まりました。
ここの中学校の武道場を縦に使って、下半身の強化を行います。
30分ほど行ってから、面を着けての基本打ちに入りました。
そうこうしているうちに塩先生がお見えになったので、バトンタッチです。
試合である場面を想定しての練習できついものがありましたが、終りの試合稽古で今日習った技を使っている子がいたので、いい稽古が出来てよかったです。
男子中学生3名は同じ中学でもあり、昨日の大会の結果もあってか、非常にいい稽古をしてくれました。
遅れてきた中学生は級審査に合格したと嬉しい話を持って来てくれました。
合格おめでとう!来年の段審査も頑張って下さい。