六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/12

今日は江南で小学生と中学生のメンバーが出場する大脇杯がありましたので、小学生15名で稽古を始めました。
塩先生は引率、広国先生は用事があり、先生は僕とるみ先生の2人だけだったので、今日も足の特訓です。
いつもの体操の後に足のストレッチを行い、いよいよ開始です。
すり足ばかりでは飽きてしまうので、途中にラダー・鬼ごっこも入れ、楽しく出来ました。
それでも何人かはすり足がきれいに出来るようになりかけていたので、こういう稽古が続けていけたらと思います。
主将・副将がいない中、しっかりと号令をかけてくれたR輝くん、ありがとう。
夕方にメールで大脇杯の結果が来ました。
小学生は予選リーグを2位通過し、決勝リーグは引き分けの末代表戦で敗退。
中学生は予選リーグを2位通過し、決勝リーグ2回戦で敗退しましたが、敢闘賞をもらいました。
おめでとう、よく頑張ってくれました。