六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

稽古での声だし

先日の稽古後の挨拶で、塩先生が気剣体のお話しをされましたが、特に声は頑張って出して欲しいです。
土曜日も声出しの稽古をしましたが、中学生の様な声を出せるようになって欲しいです。
体操の時の声も高学年の子が出していて、中学年・低学年の子はまだまだ小さいです。
主将が頑張って声を出しているので、これに答えるようにみんなも頑張って声を出して下さい。
5年生の子は来年、4年生の子は再来年には主将・副将になります。
主将・副将以外の子供達も、その時に困らないためにも日頃の稽古から主将の行動を少しでも見て下さい。
先生方が言うから声を出すのではなく、自分から進んで声出しを頑張って下さい。
試合・審査の時に声を出そうと思っても、普段から声出しをしていないと出せないですよ。