六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 1/9

今日は3名の中学生と21名の小学生で稽古を始めました。
この人数だと一斉にすり足を行うのは大変なので、1〜3年生、4・5年生、6年以上の3列で行いました。
僕が号令をかけたのですが、もっと工夫して行えば良かったのでは思いましたが、次回の課題です。
ラダーを行ってから、6年生以上を竜門先生、4・5年生を広国先生、1年生を塩先生、僕が3年生と4つのグループに分けました。
素振り・足運びの練習を行いましたが、間合を近すぎないで打てるように頑張って下さい。
体重の乗った左足を蹴って、右足に体重を乗せるというイメージを作れるといいと思います。
今のうちに大きな打ちが出来るように、日頃の素振りからしっかりとやりましょう。
試合稽古でも何人かの子供達に言いましたが、声と構えをもう一度見直してみて下さい。
声を大きく出して一本とる剣道を目指しましょう。
暖かい土曜日でいい稽古が出来ました。