六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 1/7

今日は仕事で、19時まで名駅賀詞交換会のお手伝いをしていました。
担当している代理店さんだけでなく、昔に担当していた代理店さんに会えたことが収穫でした。
会が終わると、大急ぎで地下鉄に乗って、自宅に帰ると20時近くになっていましたが、今日が稽古始めなので、先生方や子供達の顔を見るだけでもと、体育館に向かいました。
到着すると、中学生と高校生による模範稽古を全員で見ているところでした。
僕は遠く離れたところから見ていたのですが、対戦している子供達の気合が伝わってくるのが分かりました。
終りの挨拶で塩先生が「強くなるには稽古しかない」と模範稽古をしてくれた中・高校生の昔の話をされました。
2年後・3年後の目標を立ててしっかりと稽古していきましょう!
稽古始めといえば、おしるこです。
おしるこが苦手な子供達のためにコ−ンスープも用意してありました。
子供達のおいしそうな笑顔を見る事が出来て最高でした。
父兄のみなさん、ありがとうございました。