六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 1/21

今日は本当に寒い中、高校生2名・中学生6名・小学生20名が稽古に来てくれました。
最初の挨拶で塩先生から日曜日の大会の話があり、子供達が真剣に聞いてくれているのがよく分かりました。
体操・素振りが終わると、整列して3つのグループに分けます。
中学生以上は次男が、小学生の4年以上を塩先生、3年生以下を僕が見ることになりました。
9名の子供達のすり足の特訓の開始です。
正しい姿勢から右足を前に出して、左足を素早く引き付けるという事なのですが、これがなかなか上手く出来ません。
それでも慌てないで、少しでもいいので言われた事を守って続けて欲しいです。
二人一組になっての、面打ち・胴打ちでは打ち切れるようになってきました。
回り稽古でも、この稽古での練習の成果が表れてきた子もいましたので、一生懸命に稽古して下さい。
先週に引き続き残り稽古で、塩先生に相手をしていただきましたが、まだまだ稽古不足です。
今以上に頑張らないといけませんね。