六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 1/23

今日も本当に寒い日でしたが、中学生3名、小学生20名が参加してくれました。
体操・すり足・ラダーを行ってから、3つのグループに分けました。
今日は何故か、僕が高学年以上を見ることになって驚きましたが、素振りを行って直ぐに僕も面を付けて、10人での基本稽古を行いました。
何ヶ月か振りの基本稽古だったので、ふた回りで体力が続かなくなってしましました。
先日のブログにも書きましたが、自分の体力のなさにはガッカリです。
中学生・高校生の打ちの速さ・強さは素晴らしいものがあり、小学生の子供達のいい見本になってくれて、本当に嬉しいです。
明日の試合は寒くなると思いますが、頑張って下さい。