六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張東地域剣道大会

今日は日進市スポーツセンターで第2回の尾張東地域剣道大会が開催され、六然会からは小学生で2チーム、高校生男子の部で1チームが出場しました。
小学生は9チームが3つのブロックに分かれ、各ブロックの1位が決勝リーグで戦うため、初戦に勝つことが大事でした。
AチームもBチームもなかなか勝つことが出来ずに、残念ながら決勝リーグに進むことが出来ませんでした。
それでも試合の中で、先週の大会からのいい状態をキープしている子、悪い流れを断ち切った子とさまざまでしたが、1本を取れる打ち切る剣道をして欲しいと感じました。
普段の稽古では出来ているので、試合でそれをいかに出来るかが課題です。
高校生男子は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みましたが、準決勝で負けてしまい3位決定戦に回りました。
代表戦になりましたが、10分以上の戦いの末勝利をつかむことが出来ました。
中学生は男子・女子とも六然の子供達が多く出場していて、子供達が熱の入った応援をしていたのが、嬉しかったです。
それぞれが1位・2位・3位となって、表彰式では嬉しそうな顔・少し悔しい顔をしていたのが印象的でした。
3月の日進の大会は個人戦です、自分が1本取らないと勝ち進めません。
木曜日の稽古から課題を持って練習しましょう。