六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/6

今日は小学生20名と、久しぶりに中学3年生の子が稽古に来てくれました。
体操・すり足・ラダーを行ってから4つに分けました。
5年生以上は竜門先生、4年生を塩先生、1年生を伊東先生、3・4年生4名を僕が見ました。
すり足の稽古で塩先生が体を前に持っていくと言う話をされましたので、竹刀の上手い振り方と体重移動を中心に教えました。
どうしても面を上に跳んで打っているので、前に出て打つ為の足の蹴りの稽古をしましたが、回り稽古でかなり修正できている子もいたので、木曜日が楽しみです。
途中、竜門先生が子供達3名との1対3の試合を行いました。
低学年とは余裕で試合を行っていましたが、高学年になるとさすがに疲れが見えてきましたが、さすがは竜門先生です。
7組の子供達といい稽古をしてくださり、ありがとうございました。
最後の挨拶で塩先生が残り稽古の話をすると、中学生と小学生の子供達何名かは先生方に「残り稽古をお願いします」と言いに来てくれました。
上手くなろうというこういった素直な気持ちで、来てくれる六然会の子供達を塩先生も僕も他の先生方も応援します。
稽古時間はみんな平等です。
一生懸命するかしないかは、みんなの気持ち次第です。