六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

高学年稽古

昨日のブログでも書きましたが、上手くなりたいという思いのある子供は塩先生も僕も応援したいです。
低学年(1〜4年生)と高学年(5・6年生)を分けて、月に1回づつ稽古を行って来ました。
特に4年生の5人は4月から5年生になりますので、六然会の大事なポジションを担ってもらうことになります。
今日の稽古には3人の4年生が来てくれ、基本稽古・基本技稽古法・回り稽古・試合稽古と頑張ってくれました。
終わりの挨拶でも言いましたが、その日に習った技を回り稽古・試合稽古で試して下さい。
いきなり成功することはありません。
何度も失敗してもいいんで、繰り返し練習する事が大事です。
胴をはずされた痛みをこらえて泣きながら稽古をしてくれたKくん、この頑張りが実を結ぶ時が来るので、頑張って稽古を続けて下さい。
塩先生も話をされましたが、こういう稽古をする機会を作ってくれた保護者の皆さんに感謝をすると同時に、子供達は稽古に来た以上は何か一つは持ち帰って欲しいと思います。