六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/25

試験週間が終わり、中学生が稽古に来てくれました。
素振りの途中で、元主将から「もっと声を出して」と言われて、多少は声が出たみたいですが、人に言われてからではなく、自分から進んでやって欲しいです。
小学生・中学生全員が並びグループに分けるのですが、何故か今日は塩先生から中学生の担当と言われたので、僕も面を着けて稽古を始めました。
今年になって、中学生達と基本稽古をしていなかったこともあって、体が全く動きません。
火曜日に痛めた、ふくらはぎの肉離れも気になってしまい、稽古に集中出来ず、子供達の稽古の邪魔をしてしまいました。
体が万全でも動きはいまいちなので、大したことは言えませんが、男子の打ちの強さには驚きです。
毎日の部活での稽古の賜物だと思うので、一生懸命稽古して下さい。
終りの挨拶で、塩先生から話しのあった「頭で考える」ことは土曜日の稽古から実践してみて下さい。
やらされている厳しい稽古でも、自分で考えることで、上手くなって行きます。
残り稽古で、ちょっとしたアドバイスを言いましたが、分かってくれたかな?