六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/20

今日は中学生3名,小学生20名で稽古を始めました。
塩先生は少し遅れると連絡があり、竜門先生に仕切ってもらいました。
体操・すり足・ラダーを行ってから、一列に並んで恒例の「めん、どう、こて」の発生練習です。
いつも思うのですが、高学年の男の子はともかく、中学年と低学年の男の子の声が小さかったので、次回は大きな声を出して下さい。
小さな事ですが、大きな声を出すことは、試合・審査で必ず役に立ちます。
5年生以上は竜門先生、3・4年生伊東先生、1・3年生を僕が担当しました。
まずは構え・素振りからです。
毎回同じ事を繰り返すので、ムッとしたり、きょとんとしたり、真剣に聞いたりと様々ですが、中学年になる前に悪い癖は直していきましょうね。
切り返し・面打ちをしている途中で、塩先生が駆けつけてくれましたので、2人ずつを打ち込みさせてくれました。
その間、残った4人は基本打ちです。
何人かの子供達がいい打ちをしているので、「家で素振りをしている」ということでした。
少しずつの積み重ねが大事です。
みんな頑張ってください。