六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/27

今日は中学生3名・小学生19名で稽古を始めました。
中学生の学校はインフルエンザの為、部活が休みだったようで、子供達も手洗い・うがいなどで予防に努めて下さい。
体操・すり足を行ってラダーの準備をしていると、昨日のブログにも書きましたが、1年生の男の子が見学・体験に来てくれました。
さっそくラダーに参加してもらい、その次は1年生3人と基本稽古を行いました。
半年でも早く入会すれば先輩なので、しっかりと新しい子にいろいろとおしえていって下さい。
まだまだ学ぶことはたくさんありますが、あわてないで少しずつ覚えていきましょう。
クラスメートと休みの日も一緒に何かが出来ることは、子供達にとってとても楽しい事だと思います。
子供の用事で早く帰ることになりましたが、怪我を早く治して、稽古が出来るように頑張ります。