六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/10

今日もたくさんの中学生が稽古に来てくれました。
体操・素振りを行ってから整列て、5年生以上、3・4年生、1年生、初心者の4つのグループに分けましたが、何故か今日も僕が5年生以上の担当です。
基本の技しか教えることは出来ませんが、言われた技を正しく打てるように頑張って下さい。
今日は小学生と中学生以上とで分けて稽古をしましたが、上級生は後輩をしっかりと指導してくれていたので、助かります。
特に中学生男子は日曜日の大会でベスト16以上に残った子が多く、お互いにいい稽古が出来たと思います。
短時間の地稽古を多く行い、相手が代わることでいろいろな対応が出来るようになって下さい。
休憩を挟んで、4月に初段を受ける中学生の剣道形の稽古です。
お母さん剣士3名に元に立ってもらい3本目まで練習しますが、初めてではないのでそこそこは出来ています。
短い時間ですがしっかりと覚えて下さいね。
右足はまだ本調子ではありませんが、残り稽古に来てくれる子供達といい稽古をすることが出来ました。
塩先生のように構えで相手を怯ませるような剣道を作り上げたいです。
体験に来てくれた子が今日から入会してくれ、終わりの挨拶の時に紹介されました。
これから仲良くしてあげて下さい。