六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/17

今日もまた体験の子供達が来てくれました。
4年生以上は塩先生、体験の子2名と初心者の子は広国先生、3年生以下を僕が見ることになりました。
構え・すり足を行いますが、楽しい中にも厳しさが必要です。
面を着けて切り返し・面打ちを行っていると、4年生が2名と1・3年生5名を伊東先生にお願いしました。
6人になったところで、もう少ししっかりと面打ちを行います。
先日の日進の大会でも気になってはいましたが、打つ前の攻めをもう少し上手く出来るとという思いの稽古でした。
上手く6人がそろわないので、5人打ちがなかなか出来ませんでしたが、僕が口すっぱく言ったこともあってか、終りがけに少しは上手く出来るようになった?気がします。
いつも言っていますが、いきなりは上手くならないので、限られた稽古時間を集中してくださいね。
明日が小学校の卒業式なので、あと3週間もすると、5人の6年生は中学生になります。
当然ながら子供達みんなが1学年上がりますので、後輩が出来た時に恥ずかしくないように、いいお手本になれるように頑張って稽古をして下さい。