六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/7

入学式・始業式が終って、新しい学年が始まりました。
そういう訳ではないのでしょうが、高校生2名・中学生11名・小学生17名での稽古です。
体験・剣道教室に来てくれた1年生2名も入会してくれて、今日からみんなと一緒に稽古を行いました。
体操・素振り・すり足を行ってから、グループ分けです。
僕は5・6年生7名と4年生1名を教えましたが、後半に行う高学年赤胴杯に向けて、攻めを中心に基本稽古を行いました。
いつもと入りは同じですが、構え・姿勢が正しく出来ているかが大切です。
途中でサポートに入って下さった、広国先生のアドバイスを聞いた子も、指摘された点を上手く修正して下さい。
休憩を挟んで、中学生は青胴杯、小学生は高学年・低学年と赤胴杯を行います。
試合全体としては、声は出ていましたが、打ち切った技があまりなかったのが残念です。
しかし、決勝では主将と副将とが、いい試合をしてくれました。
延長でも決まらず、無制限の1本勝負を行いましたが、時間の関係もあって次週に持ち越しです。
中学生・低学年の試合を見ることは出来ませんでしたが、いい試合をしてくれたことと思います。
終りの挨拶で竜門先生が話をされたことを、思い出して次回からの稽古を頑張りましょう。
中学生用の竹刀を副賞として提供してくれた、るみ先生、ありがとうございました。