六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/2

木曜日は会社での送別会(当然ですが、僕のではありません)があったので、1週間振りの稽古でした。
春休みという事もあってか、いつもよりは少ないのですが、それでも18名の小学生が来てくれました。
土曜日の開始は9時10分からですが、新主将はそのすこし前から気になっているようで、だんだんと主将らしくなって来ています。
今日は竜門先生の挨拶で稽古を開始しました。
いつものように体操・すり足・ラダー・素振りを行ったところで、通院の為遅れてきた塩先生に1年生4名を、5年生以上を竜門先生、3・4年生6名を僕が担当しました。
すぐに面を着けたいと言う子もいましたが、まずはバランスの強化からです。
子供達それぞれの利き足があるので、バランスよく左右の足をしっかりと、次回はもう少し時間を長くしてみたいです。
面を着けてからは、構えと足に注意しての攻めの稽古です。
右足でしっかりと攻めることが出来ずに、左足を出してしまうことが多いので、右足を前に出して左足で蹴るイメージをしっかりと作ってみて下さい。
小手からの引き面で注意した鍔競合いが、試合稽古では上手くなっていたので、その調子です。
1分という短い時間では、いかに集中して攻めることが大事なので、機会があればまたやりたいです。
何度も言いましたが、もっと声を出せると技も生きてくると思います。
残り稽古を行う子供達の姿は、非常によかったです。