六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/14

昨年の7月にアキレス腱を切った中尾先生が9ヶ月振りに稽古に来てくれました。
今日は奥さんとかわいい5ヶ月の娘さんも連れて来てくれたので、月日の経つ早さをしっかりと感じてしまいました。
小学生20名、中学生以上13名で稽古を始めました。
冬の間お休みされていた山内先生も来てくださり、8名の先生(2名は稽古)で子供達を教えました。
僕は2年生4名の担当でしたので、秘密兵器のマーカーコーンを使った練習を行いました。
せっかくなので、3名の初心者を入れていろいろと行いましたが、ラダーと違ってまだまだ研究不足です。
次回までには、もっと面白いトレーニングを探してきますね。
回り稽古では、日曜日の試合を考えて、しっかりと向かって来る子供達が多かったのが、嬉かったです。
いつも言っていますが、「構えてからの攻め」を大事にして欲しいのと、勝っても負けても相手に対する思いやりの心を持って試合に望んでください。
私用で土曜日の稽古は行けませんが、瀬戸の大会でのみんなの活躍を楽しみにしています。