六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/28

今日は小学生21名、中学生8名、高校生1名が稽古に来てくれました。
体操・素振りを行うと、すぐに整列してグループ分けを行います。
中学生+2名を中尾先生、4年生+2名を伊東先生、2年生と1年生を塩先生、5年生+2名を僕が見ることになりました。
ここ最近は、この学年を教えることが多いので、毎回同じように構えの大事さを教えます。
基本稽古では、面・小手等の4本ずつ、技を繰り返し行いますが、気を抜いてしまい、構えがいい加減になってしまうのが、見受けられるので、気をつけて下さい。
途中、何度か「勢いがない」と言いましたが、せっかくいい面を打ったのに、止まってしまうのではなく、しっかりと相手の横をすり抜けて行かないと・・・。
それでも、しっかりとした打ちをする子もいますので、いいお手本を自分で見つけてください。
休憩を挟んで、回り稽古を行います。
小学生低学年の子供達との稽古が多かったのですが、今日教わったことを試してくれる子がいたのが嬉しかったです。
先生方と稽古するときは、遠慮なくどんどん向かって来て欲しいです。
たった1分間という短い時間を有効に使いましょう。
残り稽古では、中学生と構えと攻めを中心に稽古しましたが、どんなときでも出来るように頑張って下さい。
雑巾掛けの前に4年生の子が「素振りを見て下さい」と言ってきたので、2週間前と比べます。
まだまだ右の力で振っていますが、かなり良くなってきています。
数多くの邪魔が入りますが、負けないで頑張ろう!