六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/23

今日は3名の中学生と15名の小学生での稽古です。
先週は会社の都合でお休みしましたが、その前の週に比べると10人ぐらい少ないので、大人の方が多いような気がします。
いつものように体操・すり足・ラダーを行いますが、人数の少ないせいか道場が広く感じます。
6年生以上と大人3名を竜門先生、初心者2名をるみ先生、1年生3名を塩先生、4年生3名を広国先生、4・5年生4名を僕が担当しました。
木曜日と同じ子供達だったので、基本は変えずに稽古を行います。
まずは姿勢と構えです。
同じ事を何度も繰り返しますが、ここが一番大事です。
どんな状況になっても、ここで作った正しい姿勢と構えが役にたつので、単純に見えるこの練習で手を抜くと後が大変です。
試合で勝つことよりも僕は大事だと思っているので、僕が担当した時はみんなで頑張りましょう。
素振りを行ってから、防具を着けて基本打ちを行いましたが、面・小手はしっかりと1本を取るように、打って下さい。
休憩後に行った試合稽古でも、なかなかいい技が出ていませんでしたが、いつも同じタイミングで・同じ技を出していては、決めることは出来ません。
せっかくの機会ですから、失敗してもいいので、いろんなやり方を試してください。
稽古中は集中する事と先生の話を聞くことを意識しましょう。
最後の挨拶で3名の先生方がお話になった事を、思い出して忘れないようにして下さい。

syunryさんも早く足を治して、またみんなで稽古しましょうね。