六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/5

今日は子供の日でしたが、高校生2名・中学生4名・小学生16名が稽古に来てくれました。
体操・素振り・すり足を行ってからグループ分けを行います。
6年生以上を竜門先生、4・5年生6名を伊東先生、2・4年生4名を僕、1・2年生3名をるみ先生が担当しました。
担当する学年が変わっても教えることは同じです。
構えと足です。
2人1組になっての攻め合いを行います。
子供達が足で攻めていればいいのですが、そこはなかなか難しいです。
それを見ていると、下がる子の足が気になってしまいます。
4人を横1列にして構えてのすり足です。
全体練習でのすり足の時に、竜門先生から言われたことを再度行います。
短い時間でしたが、4人がそれなりに出来てきたのが良かったです。
中学校の広い武道場では、ゆったりと使用出来るので、機会があればまた行いたいです。
なんか、練習することがまた増えてしまいました。