六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/7

今日は久しぶりに小学生だけの稽古でした。
体操・すり足・ラダーと行いますが、人数が少ないこともあって剣道場が広く感じます。
2人の初心者を広国先生、3・4年生8名を伊東先生、5・6年生8名と大人4名を僕が担当しました。
まずは素振りからです。
10本ずつ号令をかけてもらい、合計で120本行いましたが、全員が綺麗な素振りを行ってくれるのは嬉しいです。
面を着けたら、3人組を作って基本稽古から始めます。
3人組なので、どうしてもいつもより打つ回数が減ってしまいますが、途中何度も言ったように1本1本を大切に打って下さい。
休憩を挟んで、5・6年生で4名での団体戦を行います。
指名した2名にじゃんけんをして仲間を選んでもらうのですが、1回目と3回目がまったく同じメンバーになったのは驚きです。
3回じゃんけんをするのですが、3回とも負けてしまう子がいたりして、チーム決めが一番楽しかったです。
試合は厳しく判定しましたが、誰が審判をしていても1本という打ちをして下さいね。
最後の挨拶で広国先生がお話された「気・剣・体」を思い出して、打っていって下さい。
途中、里帰りをされていた塩先生が顔を出されて、元気そうな姿を見る事が出来、少し安心しました。
また、木曜日から稽古をお願いします。